サプリも止め

昨日からロイヤルカナンの腎臓用リキッドに同ブランドのウエットフードを少々、ヤギミルクを加えました。

 

今朝は少し下痢気味ですが、夫さんの休みとあって散歩歩数は4000歩。

 

元々ボルゾイブルドッグと互角に走れるぐらいのアスリート犬。9歳になる前は1日8000歩の運動量で、この体力が身を助けたように思います。

 

今日の足取りは軽く、腎臓の状態は胃捻転前より良いかもしれません。

 

 

昨日はトリマーさんが来ていて金曜日の経緯をお話ししました。

 

2年以上もぽんちゃんのケアをしてきて胸に込み上げるものがあったのか、トリマーさんは時折目を赤くしながらぽんちゃんを抱きしめていました。

 

確かに手術以外の選択肢はないという絶望的な病気。私も思い出すだけで胸が潰れそうで、しばらくトラウマになりそうです。

 

6日過ぎて少し冷静になった今

 

大病院の院長先生に大変失礼なことをしたと思います。

 

個人病院に緊急手術ができないということで依頼されたというのに、患者側が手術を断ったのですから。

 

あのぐらい血液検査が悪いと予後が保障できないので、病院によっては断るところもあると思います。

 

手術をしなくて治ったのは大大ラッキーでしたが、すぐに局所麻酔をかけて応急処置に入ってくれた大病院の功績は大きいです。興奮から覚めた今は心から感謝しています。

 

 

他の反省点は

 

余計なものを与え過ぎでした。腎臓病→ロイヤルカナンの療法食に行った方は相当賢いです。

 

私が他に使用していたサプリは冬虫夏草ノコギリヤシ、最近では活性炭サプリ。

 

冬虫夏草は心臓のため、ノコギリヤシ前立腺、活性炭サプリはクレメジンを補うためでしたが、今回思い切って全部止めました。

 

私自身薬もサプリもほとんど飲まない人で、ぽんちゃんも飲み始めは僧帽弁閉鎖不全になった9歳から。

 

活性炭サプリは人間用なので自分が一度飲んでみましたが、確かに腹部膨満感があります。

 

便秘気味の人には良いのかもしれませんが、消化器の通過障害のある人は厳禁です。幼少期にヘルニアを経験した私も飲めませんが、そのまま噛んで歯磨き粉として使えるそうです。確かに口の中がすっきりします。こんな使い方もあるのですね。

 

いろいろ道草をしましたが、とにかく生きていてくれてそれが一番良かったです。

f:id:yukigetamenou:20231018170227j:image

磁気治療器のみ。