上書き?

最近事務所のコンセントの増設工事をしたのですが、家具を移動したら埃を被った先先代のバセットの写真が出てきました。いつから落ちていたのかわかりませんが、先日亡くなった子に夢中になり先先代のことはすっかり忘れ去られていたようです。

 

そういえば体の弱い先先代は心配なので、事務所によく連れていったものです。書棚のガラスのシミはこの子のよだれ?

 

新しい子を飼うというのはそういうことかもしれないと納得しました。上書きのようなものかもしれません。先先代もぽんちゃんと同様全力で可愛がっていたというのに、ずっと心の中に住み続けるとは難しいものです。

 

可愛い子犬の話があって、今月末にでも実現する予定でしたが、夫さんの具合が急に悪くなりキャンセルということになりました。私自身もペットロスが酷くて、このタイミングでお迎えするのは双方に良くないと判断しました。

 

なぜか断ってすぐに夫さんは回復したので、夫さんはぽんちゃんが反対だったのかもと言っていました。急に体が動かなくなったそうです。私にも熱意が欠けていました。やっぱり11年前にぽんちゃんをお迎えした時のように万難を排してという姿勢がありませんでした。

 

今は積極的に動いていません。この家に本当に次の動物が必要かどうか熟考した方が良さそうです。

 

ぽんちゃんが亡くなってすぐに注文したブローチです。一番よく弾くバイオリンのケースにつけました。ぽんちゃんよりも先先代に似ています。

f:id:yukigetamenou:20231117085334j:image