ペットロスを克服するためにやっていること

ブログ村をやめたらPV数が激減してしまいましたが、しばらくペットロスについて書きたいと思っています。

 

ペットロスでううっとなっている方になんらかの参考になれば嬉しいです。

 

症状としては夜眠れない、食欲、意欲が湧かないなどが挙げられます。

 

私は毎晩睡眠薬のルネスタ1mgを服用しています。もう少し元気になったら少しずつやめていこうと思っています。

 

食欲がないのは専らダイエットに利用しています。毎日少しずつ贅肉が消えているのが楽しみでたまりません。😆

 

意欲がわかないのは少しずつです。楽器に触る気が起こりませんが、無理に触らず今は楽器と自分の休眠期と思っています。

 

積極的にやっているのは運動です。

 

仕事の日3000歩、休みの日6000歩が目標です。

 

それからオンラインヨガで自律神経を整えています。ペットロスは交感神経が過緊張にあるので、リラックスする術を教えていただいております。地味な動きの方が効き目があります。息を吸って吐いて手を上げ下げするだけでも状態が変わります。

 

ぽんちゃんが亡くなる前に気功の先生に師事していたのですが、亡くなった時の言葉(子犬を飼う=自己愛、保護犬を飼う=動物愛)が衝撃的で咄嗟に辞めてしまいました。

 

たとえ正論でも言ってはいけない言葉もあります。自分もペットを亡くしたばかりの人への言葉掛けは十分注意したいと思いました。昔忌引きを与えたのは正解でした。

 

 

あとは気分転換です。京都のカフェはだいたい7時から営業しているのでたまにはそういうお店で朝食を取った後仕事に入るのも良いものです。これはぽんちゃんがいる時はできなかったことです。店内は外国人ばかりで驚きます。

 

前回は新しい子をお迎えするとことでロスを克服していましたが、私の歳になるとそれもまた難しくなり

 

今回は他の方法で立ち直ろうと頑張っています。

 

年の瀬も近いですが今年は親しい人にはペット喪中のハガキを出そうと思っています。これも理解してくれない人に出すと大惨事になりそうです。