終わりました

ぽんちゃんのお葬式が無事に終わりました。

 

自分で遺体を車で斎場に運んだのですが、とにかく重かったです。事前に工務店の知り合いから台車を借りていて正解でした。それでも首が台車からはみ出すという大きさ。。

 

お腹は死後三日を経過していたのにぱんぱんに張っていました。これではとても辛かったと思います。

 

お骨拾いをしたらクレメジンがたくさん出てきました。非常に無念。。

 

お坊さんの法話が素晴らしくて、それまで涙が出なかった私も思い切り泣きました。

 

お骨は全部持ち帰るということで骨壺は前代未聞の巨大な容器に。予定より早めに納骨するかもしれません。。。😂 これからは尾っぽの小さな骨をずっと持ち歩きます。

 

f:id:yukigetamenou:20231028194303j:image

火葬前のぽんちゃん

 

親友からはこれからは犬がいたから出来なかったことを楽しんでと言われましたが

 

ぽんちゃんがいたからこそ、仕事もできたし音楽も楽しめた、旅にも行けた、

 

ずっと私の支えになっていたことが分かりました。この大きな杖なしでは安定が悪くて何もできない状態が今です。

 

まあ徐々に元気になりましょう。。。