今から出棺

今日は午後2時半からお葬式です。

 

ペットロスは当日よりも翌日の方が込み上げてくるものがあります。当日は気が張っていて自分が最後に立ち会ったというのに、涙いっぱいの夫さんに労いの言葉をかけていたぐらいでした。

 

それから深夜にかけて予定変更メールのラッシュ。ルネスタ1mgでは2時間ぐらいしか眠れず、昨晩は2mgにしてちょうど良かったです。少し眠れて鍼灸院に置き針をしてもらいました。

 

振り返るとぽんちゃんの終末期は7月から始まっていました。突然水を飲まなくなって余命四日と言われたのです。

 

そこから毒素吸着のクレメジン、胃捻転と勝負は決まっていました。粘ってくれたのは体力だと思います。

 

今日のお葬式は初七日まで一気にやります。亡くなった場所が大病院だったのでエンジェルケアまでやっていただけたのは大ラッキーでした。

 

犬はご縁があればまた飼います。

 

皆に最後のペットと公言していたのですが、亡くなった直後からロスとかでなく何か突き動かされるようなものがあります。ぽんちゃんがそう望んでいるのかも?

 

状況さえ整えればずっとペットと一緒もまた可能かもしれません。それに扶養者がいるこそ仕事もまた頑張れます。

f:id:yukigetamenou:20231028110546j:image

こちらの病院には頭が下がります。かかりつけではなかったのですが、救急で嫌な顔一つせずにみてくれました。余命4日宣言の日からここに飛べば良かったかもしれません。