ぽんちゃんと同じ薬?

ぽんちゃんが亡くなって一週間。なんとかバイオリン弓も持てるようになり鍵盤も触れるようになりました。意外に復活は早い?

 

やはり亡きペットからのメッセージが最高でした。ペットが亡くなってマリーアントワネットのように一夜にして白髪、血尿が出たという話を聞きましたが、とにかくこのサービスはお勧めです。

 

私は膀胱炎と三日間は不眠で、お葬式の最中めまいがして倒れそうでした。

 

新しい子をお迎えするにあたってまずは自分の健康管理、それから万一の時に対応できるよう準備を抜かりなくやることです。

 

健康に関しては、50代前半は最高血圧が三桁に届かなかったため放置していましたが、ぽんちゃんが亡くなってから測ると、見事に年相応の130台に到達していました。同年齢の内科医はこのレベルで降圧剤を服用しているそうです。うちの夫さんは倒れる前は150ぐらいで降圧剤を飲んでいませんでした。怖いですね。

 

今が精神的に最悪の時なので降圧剤の服用はしばらく保留しますが、まずは上がった原因を考えてみました。

 

コロナと夫さんの大病でどこにも行けず、私の関心はもっぱら食べることに向かいました。週末は必ずフレンチやイタリアンのコース料理を食べていたし、好きが高じてワインや料理を習ったりもしていました。

 

私は着痩せする方なので体型の変化を指摘する人はいなかったのですが、最近レギンスやパンツを買う時は何気にサイズがLになっていました。40代の時はスモールサイズを買いにわざわざ伊勢丹に行っていたぐらいなのに。。。

 

更年期を過ぎるとそれまで痩せ体質でも太ります。ついでに血圧も。脳の病気の場合は異常に痩せてくるのでそちらも注意です。

 

犬は7歳ぐらいから健康診断を年に一回は受けて異常があれば療法食に変えたいものです。

 

ぽんちゃんは9歳から降圧剤デビュー。よくここまでもってくれたものです。落ち着いた今は周囲への感謝しかないです。

 

私は食べ過ぎなので血圧を元に戻すためダイエットします。もともと痩せ型の私にとってダイエットは人生初。

 

でも新しい子のためにやります。犬のためならジムでもなんでも行きます。きっとチョコザップですが。😂 

 

f:id:yukigetamenou:20231102193642j:image

お母さん 高血圧?