センチメンタルジャーニー

昨晩は午後9時から倒れるように眠り込んでしまい起きたのは朝の4時。

 

知り合いの内科の先生が「睡眠障害は心配ない。絶対にいつか眠れるから。」と仰っていましたが本当でした。

 

今朝はすっきり。まだまだペットロスはありますが、却って存在感のある大きな骨壷で良かったと思いました。お花やお菓子をお供えしていて、まだまだそこにぽんちゃんがいるような気がします。

 

昨日は納骨の予約をしました。満中陰は12月13日になりますが、その日は仕事が休めないので同じ週の日曜日に先代犬たちと共に永代供養をお願いすることにしました。

 

手元供養のため五センチ程度の骨壷をAmazonでかったのですが、あの特徴的な三角の頭の部分が入らないのでまた買い直すかもしれません。

 

 

ぽんちゃんが亡くなった後の自分の気づきを総括します。

 

結局自分がやりたかったことは、好みのペットを飼って可愛がること。気功の先生から痛いところを突かれましたが、自然愛、動植物愛からではありません。

 

夫さんから、私が下痢したぽんちゃんのお尻を拭く時、まるで高級時計や楽器のメンテナンスでもしているようだと言われていましたが、私にとってバセット飼いは立派な趣味だったようです。

 

親友からせっかく自由になったのだから犬がいたから出来なかったことをたくさんやってと言われたのですが、海外旅行、クルーズ。。関心なし。

 

食べ歩き?パソコンで帳票やグラフを見ながらランチをとる私にとって、カフェメニューで十分です。

 

バッハのヴァイオリンソナタぐらいのレベル曲を気ままに弾いたり、能楽の素謡を歌う。それ以外の時は犬のお尻や耳を拭いている時が一番幸せです。

 

仕事もばりばりやって犬のためには惜しみなく使う。。これは誰にも止められない趣味です。

 

酷似した人を知っています。私の外祖母です。外祖母は私のことを「この子は私の趣味」と公言していて、発表会となれば何時間もかけて衣装選びをしていたものです。

 

従兄妹たちは全員ドクターで、小さい頃から単語帳を持ち歩いていましたが、外祖母は「あの子たちは本家の子なのでしっかり勉強させないと。貴女は自由にして。それから綺麗にしておかないと。」

 

海外にもよく連れて行ってくれましたが、シートベルトを閉めた時必ず言うのは「この飛行機落ちても本望ね。大好きな貴女と一緒だから。」私は内心「ちょっと待ってよ。50歳下の私はまだまだ生きたい。。」😂

 

 

昨晩はバイオリン塾の旧友とラインチャット。次の子をお迎えするには遠方でもわざわざ犬舎の見学をしなければいけなくて実に面倒と話していたのですが、彼女から「こんな時は旅よ。富士山が見える席取って。空気が違うし気が晴れる。」ドリスデイのセンチメンタルジャーニーになりそうです。

 

Gonna take a sentimental journey
Gonna set my heart at ease
Gonna make a sentimental journey
To renew old memories