拾い食い

今朝のぽんちゃんのお散歩の歩数は5900歩!連れて行った人は私ではありません。脳卒中後遺症の夫さんです。

 

亀のような歩みで進みますが、つくづくすごいなあと思います。健常者?の私でも3000歩ぐらいが限界。特に朝は全く体が動きません。やっぱりオスというものはすごいと思います。うちの夫さんは元々スポーツマンです。

 

問題は拾い食い。家の近くは外猫がいて、あちこちにボランティアのフードや糞があるのですが、猫のフードも糞もタンパク質が豊富なので、腎臓病で食事制限をされているぽんちゃんにとってお宝同然に映るみたいです。😆

 

以前は拾い食いと聞けば慌てていましたが、最近ではリン吸着剤のクレメジンをあげているので落ち着いています。一錠200円もするのですが、その時は多めにあげます。

 

真面目なぽんちゃんの欠点は拾い食いと引っ張り癖。3歳から8歳まで幼稚園に通わせましたが結局は治りませんでした。

 

やはり訓練というものはマンツーマンが最良ですが、一人っ子なので最初の頃はお友達犬と遊べる幼稚園が楽しくて仕方がなかったようです。結果的に拾い食いと引っ張り癖は治らなかったのですが、社会性を学べた点で悪くなかったように思います。

 

今は他の犬とのコミュニケーションよりも絶対家が好きみたいです。私がヨガを始めると急いで寄ってきて、少しでもこの子との時間を長くするために全力を注ぎたいと思います。

f:id:yukigetamenou:20231008090934j:image